自作ゲーム一覧

自分が作って公開しているフリーゲームを簡単に紹介します。
並び順は公開時期が新しいほど下です。
オススメ度は参考までに。合うかどうかなんて、やってみなきゃわかりませんって。


超オーソドックス

破天荒ヒロインに振り回される、へたれ主人公の旅路を眺めるRPGです。
RPGツクールVX製。
タイトルと裏腹に、開始30分くらいであらぬ方向へ暴走し始めますが、仕様です。
シナリオはさておき、ゲームとしてはオーソドックスですので、お気楽に試して貰えれば。

オススメ度:★★


オクデッド

VIPRPG紅白2013にエントリーした作品です。30分位で終わる短編RPGです。
RPGツクール2000製。
フィールドマップ探索要素や、フリーシナリオ要素(風味づけ程度)などを盛り込んでおります。
難易度低めなので身構えなくて大丈夫です。コワクナイヨ。

オススメ度:★★★


テイルズ オブ コプロフィリア

うんこゲー祭にエントリーした短編RPG(プレイ時間3時間程度)です。
RPGツクールVXAce製。
うんこゲーではあっても、クソゲーではないように心がけたつもりです。
ストーリーに関しては、何も後先考えずに作り始めたにしては面白いオチになったのではないか、と自賛しなくもないです。
まあうんこがテーマのストーリーを予め構想してる人なんて、そうはいないでしょうけれど。

オススメ度:★★★★


その頃の魔王

VIPRPG夏の陣2014にエントリーした作品です。一時間半もあれば終わると思う短編RPGです。
RPGツクール2000製。
シンプルなシステムの自作戦闘を採用してみました。
工夫すれば低能力でも強敵に勝てるけど、能力を上げて物理で殴って進んでもいい。大味です。
ちょこっとだけネフェシエルやイストワールを意識して作ってます。

オススメ度:★★★★



ごちむす

VIPRPG紅白2014にエントリーした作品です。3時間くらいでクリアできる短編RPGですが、周回要素あり〼。
RPGツクール2000製。
ハーレムだとかムフフだとか煽ってますが、それに釣られたプレイヤーを地獄の釜に投げ入れるタイプのゲームです。
かなり人を選びます。覚悟してください。
個人的には、これまで作ってきたゲームの中でベストの出来だと思ってますが、はてさて。

オススメ度:★★★★★



脳を鍛える大人のDPトレーニング

VIPRPGツクールGW祭2015にエントリーした作品です。測ってないけど1時間くらいのプレイ時間だと思います。一応RPG?
RPGツクールVXAce製。
主人公一人旅で、レベルアップやお金の概念なし。装備でステータスが変わります。
敵味方ともにダメージはダイスロールによって決まり、プレイヤーはその結果が気に入らなければポイントを消費して振り直せる、という独特な戦闘システムを採用。
「戦闘は楽しいけど雑魚戦で得るものがなくてつらい」「ダンジョンの隠し通路見つけるのしんどい」「重い」などの意見を頂いておりますが、直す予定はありません。きぎぬ先生の次回作にご期待ください!

オススメ度:★★



ルミナス・サマー

第20回3分ゲーコンテストにエントリーした作品です。コンテスト名の通り、3分で終わります。
RPGツクールVXAce製。
コンテスト順位や評価はなかなか厳しいものとなりましたが、作ってる時の心境を思い起こせば無理らしからぬことだなあと。
参加することに意義がある(キリッ)

オススメ度:★



勇者の烙印

VIPRPG紅白2015に体験版としてエントリーし、後にふりーむにて完成版を公開した作品です。3~4時間程度のボリュームなRPGです。
RPGツクールMV製。
元々はフリーシナリオのRPGとしてツクールVXAで作っていたのですが、製作途中でフラグ管理がヤバイことになると気づいたので、ツクールMVが出たタイミングで心機一転、作り直しを決意しました。
結果、一本道のRPGとなりました。ストーリーは元の構想よりも洗練された気がします。

オススメ度:★★★★



幸せの青い怪獣

2016フリゲ展!theFinal 夏にて初公開した作品です。30分~40分程度のプレイ時間を想定した、自分初のノンフィールドRPGです。
RPGツクールVXAce製。
製作してる時のノリはTOC(テイルズオブコプロフィリア)と似た感じだったので、まあ概ねそんな感じの仕上がりじゃないかなあと。
頂いた感想によれば「サクサク進めるストレスフリー」「パロディ全開」「無駄に壮大で笑える」など好評でした。ありがとうございます。

オススメ度:★★★★



Gの追憶

大昔にタイトルとコンセプトだけ考えてたものを今になって引っ張りだしてきました。3分で終わるADVです。
RPGツクールMV製。
初めてのブラウザプレイ対応ゲームです。ちょうどふりーむで「ブラウザゲー投稿したらもれなくハーゲンダッツあげるよ」キャンペーンをやってたので、それに釣られました。
ついでにワンマップフェス2というのも開催されていたため、そのレギュレーションにも沿う形で作っています。
試しにPliCy版を貼ってみます。



オススメ度:★★★



バキッ! 脳筋だらけの脱出ホラーゲーム

ksgです。
RPGツクールMV製。
ふりーむにて、「しかない会議」という催し物が行われていたので、それに参加する形で作り始め、同時に「あ、エイプリルフール近いじゃん」と思ってエイプリルフールに間に合わせようしたけど間に合いませんでした。
しかしアレですね、曲がりなりにも「脱出ホラーゲーム」という看板を掲げてみたら、実況動画めっちゃ増えますね。流行りジャンルって凄い。
ブラウザプレイ対応です。以下のリンクはRPGアツマールというニコ動の派生サービスに投稿したものです。



オススメ度:★★



麗捨山

裏山薬草ゲームフェス参加作品です。20分程度の戦闘特化な掌編RPGです。
RPGツクールMV製。
多分これまで作ってきたゲームの中で最もおふざけ要素が少ないと思います。ポエム成分増し増しです。
雰囲気というか設定というかは、ブラッドボーンをかなり意識しています。月錆びの夜という名の獣狩りの夜。啓蒙。ウッ脳髄が。。。。。
ブラウザプレイ対応です。以下のリンクはRPGアツマールです。



オススメ度:★★★★



三つ目がみえる

第1回2分ゲーコンテスト参加作品です。結果が出るまえの順位予想は「下から数えたほうが早くなる」でしたが、蓋を開けてみたら10作中6位でした。ギリ正解。チッ。
RPGツクールMV製。
なんでか結末が4つなんですが、どうしてそうしたのか、製作時の自分を問い詰めたいですね。
ブラウザプレイ対応です。以下のリンクはRPGアツマールです。



オススメ度:★



かぜひきせかい

ホラーゲームトリビュート参加作品です。素材購入費にホイホイ釣られた結果がコレだよ!
RPGツクールMV製。
他の参加者の製作進捗状況を眺めやるのが、楽しくもあり焦りでもあり。希少な体験させてもらいました。
作者は楽しかったです。出来た作品はご覧の有様です。ホラーってなんだっけ。
現時点では完成とは言い難い状況なので、早めにナントカします。完成したらRPGアツマール以外でも公開する予定ですが時期は未定です。
現在ブラウザプレイのみ対応です。

オススメ度:★(※現時点。完成したら増えるはず)
スポンサーサイト

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アール3乗

Author:アール3乗





好きなもの:
「ボクと魔王」
「惑星のさみだれ」
「イリヤの空、UFOの夏」

嫌いなもの:
煙草
おま国・おま値
根性論

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
いろいろ
オススメ作品(※アフィリンクです)↓
↓(※オススメってのは嘘じゃないです)↓

↓地震への備え、備蓄水↓


↓TINAMIやってたりします↓
月別アーカイブ