03/30のツイートまとめ

kiginu

ZELDA: BREATH OF THE WILD (Honest Game Trailers) https://t.co/KD462CiGJ4 @YouTubeさんから邦訳待ってる。
03-30 23:43

RT @WO_LFx: だいたいのゲームは「手が付けられないほどつまらないわけでもないので何とか完成させる」か、「つまらないと思ってなくても1本完成させられない」かのどっちかじゃないかな……。
03-30 23:24

RT @awmy_tetsukuzu: 【アンケート】考えてたゲームを実際作ってみたらつまんなかったという経験がありますか?
03-30 23:24

全国社会救援センター
03-30 22:12

件名長すぎィっ!! https://t.co/MdHl7Kxnal
03-30 22:11

突如としてどったんばったんTLになってきた。最終話だけ見てみようかしら。
03-30 22:05

RT @kotonoha0109: 原因分かる方いますか?イベントで開いたメニュー画面上で「コモンイベントを含むアイテムを使用」し、戦闘処理を入れると、戦闘開始前ではなく、戦闘開始直後にコモンイベントが実行されてしまいます。この例だと「キーを使ったぞ!」→戦闘開始→「キーを…
03-30 19:41

RT @Pirate_Radio_: 打合せで「今回の予算は無限です」なんて話は1回も聞いたことがない。「納期は気が済むまでで大丈夫です」なんて言われるわけがない。常に冷蔵庫の残り物で今できるベストのチャーハン的なものを仕上げろみたいな話ばかりだ。それをクリエイティブと人が呼ぶ…
03-30 18:10

RT @bogosorter: 完全に不意打ちでダメだった https://t.co/xCyjzYVhwC
03-30 18:09

家からは出られたもののキノコと猫で詰みました。
03-30 17:43

続きを読む


03/29のツイートまとめ

kiginu

しかない会議、「脳筋しかいない脱出ゲーム」とかありきたりですかね。
03-29 23:46

ひっひっふー、ひっひっふー
03-29 23:45

スクショ一枚目のゲームが、さっき描いていただいたやつです。
03-29 23:39

RT @kiginu: パロネタ過多なRPGを多く公開しています。よろしければ。https://t.co/N1YHQpWatu #繋がらなくていいから俺の自作ゲームを遊んでくれ https://t.co/k5QuxKtNwl
03-29 23:38

@hatosenbei しみじみと、作ってよかったと思うばかりです……!
03-29 23:34

実はRTするまでの数分間、脳が現実を受け入れなくて、動画を見るとかして逃避していたことをここに告白します。
03-29 23:17

主人公がとても無邪気な瞳してて、とてもいいと思います。
03-29 23:10

@hatosenbei 大変美味しゅうイラスト、ごちそうさまです……! ありがとうございます! ありがとうございます!
03-29 23:08

~~~~~~~~~~~ッッッッッッッ!!!!???!?!?!?
03-29 23:06

RT @hatosenbei: #ごちむす https://t.co/FXFzP5G3iM
03-29 23:06

続きを読む

本当は月刊でやりたかった、1~3月期のクリアしたゲームリスト&一言感想

花粉舞い踊る忌々しい季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか。自分はもうダメです。
たまにはクリアしたゲームについて一言感想というか備忘録というか、そういうのを残しておきたいなあと思いまして、こうして筆を執る次第です。年に一度のあけおめゲームランキングを作る際にも便利でしょうからね。
今回は、今年の1月から3月末までにクリアしたゲームをば。




01/01 フリー 『エトミコ! ~酉の巻~
ぼすぶっち和服RPG。戦略的に立ち回り勝利の運命を掴み取れ!

01/08 PC 『Shantae: Half-Genie Hero
オーソドックスな2Dアクション。たぶんシリーズで一番とっつきやすいと思います。日本語訳が怪しいのはご愛嬌。

01/14 フリー 『風船島で暮らそう
フラグ立てメイン脱出ADV。あー、そういう方向で・・・。

01/14 フリー 『Dの冒険7 Dの謎!?
マジクソ系VIPRPG。Dの冒険1~6はこの世界に存在しないので安心して7からプレイして集中!!!!!!!!!

01/16 iOS 『Fate/Grand Order
プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくるガチャ要素を入れやがったFate。去年の年末から開始し、第一部のED到達を以てクリアと判定。ええ話やった・・・。
本当はクリアしたらさっくり辞めるつもりだったんですが、結局いまもズルズルと続けてしまってます。スタミナだだ溢れてる程度には不真面目ですけども。戦闘はもう完全に飽きてます。

01/16 フリー 『輸送艦ちぐさ殺人事件
ミステリ風味SFADV。あなたは犯人を当てられるか? ほら、そこ、そこにいるよ!

01/21 iOS 『10BATTLE
パネル消去系エンドレスパズルRPG。エンドレスだけどラスボス相当の敵を倒したのでエンド判定です。レベルを上げて手数で殴ればいい。

01/27 フリー 『Nユ
ひどい勇者を操る非シリアスRPG。マップの美しさは流石マップチップ素材屋さん作。

01/27 PS4 『GRAVITY DAZE 2
オープンワールド重力アクションRPG。副題通り、ちゃんとキトゥンの物語を終わらせたので満足です。写真撮るのがめっちゃ楽しかったです。

02/01 フリー 『MAJIKUSO FANTASY 2』(※DL直リンク)
マジクソ系VIPRPG、未完。隠し要素がかなり多し。

02/01 iOS 『ファイアーエムブレム ヒーローズ
プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくるガチャ要素を入れやがったFE。戦闘時に確率要素がなくなったりマップが狭くなったのは良い最適化じゃないでしょうか。

02/05 フリー 『雪のガラドリエル
短編RPG。小ネタの豊富さが魅力。あと泥のガラドリエル知ってると察せる、とある疑惑も魅力。

02/10 iOS 『はぐるまのまち
クリッカー。雰囲気が素敵。ゲームバランスの緩急がかなりのジェットコースターでした。

02/10 PSV 『ネットハイ
逆転裁判系ADV。お話は面白かったけれど、ユーザビリティ面に少々難があったり、目玉要素の爆発炎上バトルに爽快感がないのが残念でした。

02/15 iOS 『からっぽのいえ
放置系ADV。誰でも簡単。課金要素は物語が終わった時に“ゲームの評価”という形で現れるのですが、この、課金がゲーム進行を有利にするものではないというのは、もっと流行って欲しい形態だと思いました。

02/18 フリー 『一閃探偵 Debate1
逆転裁判系ADV、未完。続きが楽しみですね。

02/18 PC 『Refunct
一人称視点パルクールパズルアクション。終わりの演出が良かったです(小並感)

02/19 フリー 『ねこはじ
ゆるふわワンマップ脱出ADV。この規模でならブラウザプレイがありがたい。

02/19 PC 『Mini Metro
交通整理RTS。一ステージ10分程度で終わるお手軽さ。上手い人ならもっと長く生き残れるんでしょうけども!

02/21 フリー 『ナゾって脳活!ひとふでMV
一筆書きパズル。当たり判定が少々シビア。

02/22 フリー 『お怒り信長
信長アクションRPG。結構戦闘難しいので覚悟しましょう。

02/28 PC 『INSIDE
言葉では語らないパズルアクション。いい意味で雰囲気ゲーです。陰鬱に淡々と進みますが、最終局面のカタルシスたるや。

03/10 PS4 『Horizon Zero Dawn
オープンワールド型ハンティングアクションRPG。思ってた以上にストーリー重視のRPGで、思ってた以上にモンハンではないのに、思ってた以上にハンティング。もっと色んな種類の機械獣を狩りたかったですね。
大きな不満点はクレジットロール後の「そして次回作に続く!」的なカットシーンくらいでした。
総じて傑作だと思います。

03/10 PS4 『アスタブリード
アクションSTG。PC版を持ってるしクリアしてるんですが、PS+のフリープレイに来たのでせっかくだから・・・。違いはよくわかんなかったです。

03/16 フリー 『廻せ!回転寿司!!
寿司アクション。マウスクラッシャーゲー。スコアランキングがあるのですが、自分は2017/03/29現在、世界9位の記録保持者です。えっへん。

03/19 iOS 『武器投げRPG2 悠久の空島
武器投げRPG、未完。面白いのですが、後半はレベル上げやレアドロップ品狙いで同じステージを何度も何度も周回するハメになるのがちょっとかなりつらかったです。

03/27 PC 『Deus Ex: Mankind Divided
サイバーパンクステルスアクションRPG、未完、って言いたい。主人公カッコいい! ステルス楽しい! 泥棒楽しい! ストーリーは・・・そこで切るのかよ!

03/29 フリー 『双星ペアマール
ジェム消し系パズル。自分のハイスコアは11万ちょっとです。




本当は一月に一回くらいはやろうと思ってたんですけども、なんか気分が乗らなくてズルズルとこんな時期にまで。ケツに火がつくどころか、全身火だるまになってからじゃないとやる気にならないんですよね。自分はもうダメです。

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

03/28のツイートまとめ

kiginu

ニコ動の広告チケット投入したらほぼ全額返ってきたし使用期限が延びた。
03-28 23:49

あーちくしょう、BF1やりたくなってきてしまった。
03-28 23:31

砂漠と言えばラクダとターバンとシャムシールと・・・駱駝騎兵隊、突撃ーー!!!
03-28 23:30

輪の都の殺意、たかーい! #ダークソウル3
03-28 23:10

ついに母親の口から「けものフレンズ」という単語が飛び出るくらいあれは有名になったようだ。すごーい!
03-28 22:50

RT @hazu79: メイジクラスタを狂いメイジというようにTruemindを他人にやらせようとする人間たちはリバティと名乗ろう
03-28 22:46

よくぞ初戦闘までたどり着いたものだな、褒めてやろう。
03-28 21:45

RT @clavis: むかし泣ける物語とはどういうものかというので、いとうせいこうが「いずれ壊れるであろうものが、いまはぎりぎりハッピーである」と言っていて、俺この話100回くらいした非常にいい話なんですが、なんかそれを強く思い出す感じですね
03-28 21:28

RT @mft_mabo: 母「坊や、眠れないのかい?」子「うん…ママ、お歌うたって」 母「何がいいのかい?」 子「ランニングヘル」母「黒い風が体を吹き抜けた。全ての武器のレベルが1になった!デーンデーンデーンデーンデッデ(シュババ)ッデーンデーンデ バ…
03-28 21:13

RT @B_G_Creation: 母「坊や、眠れないのかい?」子「うん…ママ、お歌うたって」 母「何がいいのかい?」 子「夢は終わらない ~こぼれ落ちる時の雫~ 」母「真昼の空 月があなたの目を さらう」子「ううん、セリフから」母「虎牙破斬! おっ!お…
03-28 21:02

続きを読む

03/27のツイートまとめ

kiginu

ヒットマンの日本語化マダー?
03-27 23:22

敵タレットをハッキングして同士討ちさせるの、めっちゃ楽しかった。タレットの土台を持って敵の密集地帯に置いて、あとは隠れて様子を眺めるだけ。素晴らしい、心躍るゲームとは斯く在るべき物。 #MankindDivided
03-27 23:16

まあダクソ3DLCまでにクリアできてよかったと前向きに捉えよう。
03-27 23:13

ちゃんと完成したら良作だと思います。これ構想の半分どころか1/3も行ってないでしょ俺は詳しいんだ。 #MankindDivided
03-27 22:58

複数エリアに跨るミッションで、ちょっと行って帰ってくるだけ、ってのがわりとあったけど、これもどうにかしてほしかったです。 #MankindDivided
03-27 22:54

まさかさっきのがラスダンなんて思わなかったわ。もう5ミッションくらいはあると思ってたのに。 #MankindDivided
03-27 22:48

風呂敷広げただけでぜっっっっんぜん畳んでないじゃないですかヤダー!! #MankindDivided
03-27 22:43

NKT・・・。って言いたいところだけどここで終わりかよ! 中途半端なところで終わるとは聞いてたけど、それにしてもあんまりだよ! #MankindDivided https://t.co/SWL51AsIKO
03-27 22:42

便器に放尿中の敵をスタンガンで攻撃したんだけど、現場はさぞ悲惨なことになったであろう。清掃員さん、ゴメンネ。 #MankindDivided
03-27 21:10

RT @bigburn: 朝日や東京新聞の「ファクトチェック」がただの論評になってるという指摘。「政治家らの発言内容」として自分を安全圏に置いてるのもいやらしいよなあ / “事実と意見を峻別できずに「ファクトチェック」と称するなかれ(楊井人文) - 個人…” https://t…
03-27 13:39

続きを読む

03/26のツイートまとめ

kiginu

RT @hoshiwomiruneco: ロマンシングステラバイザー現在のバージョン1.198星をみるひと のロマサガ以降のサガ風リメイクなフリゲ!技効果の調整や、みやぶるシステムであるルックの強化しました。DL:https://t.co/VZ6c2xQmxOPV:h…
03-26 21:11

<訃報>佐藤大輔さん52歳=作家(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/xhbr2tn1fE #Yahooニュース早すぎる・・・。
03-26 20:20

初めての強制終了。クリアまでに何回出くわすか、カウント開始だ。 #MankindDivided
03-26 17:13

@EYN_kenzaki おー、まさに渦中の人が。頑張れ♥頑張れ♥
03-26 15:48

@EYN_kenzaki その時はあんまり騒ぎにならなかったんですかね?
03-26 15:45

アウト乱れ撃ちじゃないっすか。
03-26 15:44

RT @itm_nlab: うわぁ……スマホ版「KOF」景表法違反の疑いで訴訟問題に発展か さらに特商法違反も発覚 - ねとらぼ https://t.co/ub3A6ZECpl @itm_nlab https://t.co/Pmsa7Ow84I
03-26 15:43

RT @itukayomu: ←けもの 畜生→ https://t.co/iDEjIt9eOn
03-26 13:45

ゲームの供にお菓子食いまくってこんな時間なのにお腹がつらいです。全く懲りない悪びれない。
03-26 01:00

03/25のツイートまとめ

kiginu

猫に薬を飲ませたり猫を慰めたり猫の喧嘩を眺めたりしていた。
03-25 22:47

RT @WO_LF: 次回作開発直前のウルフです、開発日誌更新!→◆https://t.co/QrYiQEIZsz今回のテーマは「遊ぶ人に技量アップしてほしい!」です。RPGだと知識レベルの学習はさせてもらえるんですが、うまさレベルの教育はRPGだとあまりされた記憶がないなあ…
03-25 21:44

EXPは主人公、ソウルは名前(全てで共通?)に自由なタイミングで注入。一定量でレベルアップ。名前の場合はスキルポイントみたいなの手に入って、好きな能力補正に割り振り。 #自分用メモ
03-25 21:37

RT @V8Yuni: 段ボール棺について調べたら、結構葬儀屋で取り扱ってるとか、はてはAmazonで2万で買えるとか。段ボール棺の特徴は安さとエコと、遺族が棺に色々描いて見送れるという利点があるらしい。てことは、もし自分がお絵描きオタで同じ友達が沢山居たら、段ボール棺に絵…
03-25 20:23

RT @econa_ecoddr: フリーゲーム大賞2016にて「ひびかけ色のキセキ」が入賞しました。選ばれし者の恍惚と不安、二つ我にあり。リメイクのスマートフォン版もご期待ください。2016年ありがとうございました! https://t.co/SPzZUtDa3Q
03-25 19:27

RT @finalbeta: 【RPGゆるふわ語り】ザコ戦全スルー派がザコ戦全スルー可能なゲームを見極める手段、および全スルー派でも気持ちよくプレイできるザコ戦とは | RPG-Fan! https://t.co/bPv6q61s1a 突発的雑談!
03-25 19:25

RT @kemohure: 今、全裸でこの文章を打っている。この作品を書くときはいつも全裸だった。私は執筆にはある程度の不快感が伴うようにしている。顔面から着地するリスクを負わなければ、新しい場所にはたどり着けないと考えるからだ。(ピーター・ワッツ「エコープラクシア」後書き)…
03-25 19:23

フィードバックキャンペーンは作品個別のページからも飛べるようにしようよー。
03-25 17:45

電ファミニコゲーマーのアプリでアツマールゲーが動くようになったのな。
03-25 17:41

@EYN_kenzaki 8000円たかーい…(
03-25 17:30

続きを読む

03/24のツイートまとめ

kiginu

マップ攻略が楽しいのは前作譲りで間違いないんだけど、DLCの仕様とかスマホアプリやメンバーズサイトとの連携とかうんざりするし、バグもまだまだ残ってるっぽく、そういうところがとてもとても残念。 #MankindDivided
03-24 23:40

ゲーム再起動したら、これまで無人だったビル内に人の声が響くようになった。でも人の姿は相変わらずない。心霊現象かな。 #MankindDivided
03-24 23:35

まさかと思ってゲーム再起動したら・・・はい、バグでクエストアイテムが消失してましたー! よかった、これで解決ですね! #MankindDivided https://t.co/sztpvk6are
03-24 23:33

SM05で、おそらく社長室の隠し部屋まで到達したのだけど、こっから何を持ち出せば次に進めるのだ・・・? #MankindDivided
03-24 23:20

特に理由のない窃盗が大手企業の金庫を襲う! #MankindDivided
03-24 23:01

コンピューターを引きずる。その発想はなかった(※多分ただの表示バグ) #MankindDivided https://t.co/D4WE3VAPux
03-24 21:35

RT @erorpginfo: RPGアツマールのフィードバックキャンペーン(https://t.co/sIeiajqVTt)試しにやってみた。フォームにサラっと書いて、確認画面出て終わりだった。ツクールの飲み会でよく容量不足の話題も聞くので、投稿容量+好きな作品とか向上に繋が…
03-24 21:16

RT @shikemokumk: 「ティラノゲームフェス2017」先週から始まりました!プレイ時間が10分〜30分の短編ゲームでも参加できます。これを機にゲーム開発にチャレンジしてみませんか? (*´∀`*)https://t.co/LPYNepIFQX #ティラノスクリプ…
03-24 21:13

RT @urza358: ケンシロウは自分の正義をあんまし語らないんだよ。「お前はクソだから死ね!」的なことはいうけど、自分の理論を語ったりしない。今年は俺もそっち路線でいこうと思う。 *Tw*
03-24 20:31

家探し、たーのしー! #MankindDivided
03-24 12:32

続きを読む

03/23のツイートまとめ

kiginu

あっ、いい。やっぱSAKAN欲しい。でも今すぐ必要なわけではないしお高い・・・。
03-23 23:52

RT @nora3l: SAKAN フィールドタイルのヴィネット感かわいい #ツクールMV https://t.co/7h4oCZ1KX2
03-23 23:51

完全ステルスで攻略してやるぜと意気込むもあっけなく発見されて撃ち殺されるのが得意なフレンズです。 #MankindDivided
03-23 23:51

シャワーシーンです。 #MankindDivided https://t.co/BwBKfvJHNK
03-23 22:53

RT @narazaka: ツクールのチュートリアルがなんか古風でワロタ https://t.co/FafYakOPX4
03-23 22:08

#あなたに絶対出会う通り魔
03-23 22:04

RT @triacontane: ツクマテに「マップ名表示拡張プラグイン」を投稿しました。場所移動時のマップ名表示をウィンドウ化したり、任意のピクチャに変えたり、表示位置や速度を調整したりできます。#ツクールMVダンジョンの表示名を追加 https://t.co/H2fT3
03-23 21:56

あ、自分のゲームについては、つまらなかったの一言だけでもいいからなんか言ったり書いたりしてくれると嬉しいです。できればどこで投げ出したかも添えて。原因究明は作者の仕事。何も反応がないのが一番つらい。
03-23 21:53

どうもしないかな・・・。「つまらなかったら『つまらなかった』の一言だけでもいいから!」とでも書かれてたら「ごめん、ノットフォーミー」的なことは言うかも。
03-23 21:50

RT @ratiumu: フォロワーの一人が、感想下さい!下さい!感想ないしつまらないのかなぁ……としきりにアピールしている。あなたはその作品を手にとるけど、褒める余地がないほどつまらなかった。さて、どうする?
03-23 21:47

続きを読む

03/22のツイートまとめ

kiginu

我が家の猫の名前は戦国由来が多く、TLに「又兵衛」とか出てくると猫の顔が思い浮かぶ。
03-22 23:04

@EYN_kenzaki 反応速度を求められるアクションゲームが年々しんどくなっていく悲しさですよ…
03-22 22:42

RT @Lost_Paradigm: 「なぜか俺の中には、リフレクターを探さなければならないという強い義務感がある。それがどういうものかさえ知らないというのに…」という独白から始まる回想シーンが、「死者との意思疎通を可能とするリフレクターで、もう一度家族に会いたい」で締められた…
03-22 22:39

@EYN_kenzaki うーん…。なお個人的には3DSでモンハンやると手を痛めるのが主要因で、4を最後にご無沙汰です。
03-22 22:37

@mft_mabo そんな邪悪な誘いには勧誘禁止だぜ!!
03-22 22:34

TLでモンハンの話題を全然見かけないのよね。
03-22 22:16

「モンスターハンターダブルクロス」84万本。「閃乱カグラ」「アクセル・ワールドVSソードアート・オンライン」もランクインの「週間販売ランキン… https://t.co/OjmsMydDDP @4GamerNewsさんからついにミリオン割ってしまったか・・・。
03-22 22:09

RT @Lost_Paradigm: 論天使達の大規模なアタック(原文ママ)が始まる……! #TrueMind https://t.co/cMmDEMT153
03-22 22:04

なんかTrueMindが盛況だな・・・(OPの長ウェイトで挫折勢の感想)
03-22 22:03

RT @erorpginfo: ツクールMVの拡張ツール『SAKAN』知らない人のために、超短編ADV作ってみました。たまにはゲームで細かく解説……と思ったら全然違う方向のゲームに仕上がってた。https://t.co/lYEG24ZZrBややグロ注意。ヤンデレ初だったから…
03-22 21:56

続きを読む

プロフィール

アール3乗

Author:アール3乗





好きなもの:
「ボクと魔王」
「惑星のさみだれ」
「イリヤの空、UFOの夏」

嫌いなもの:
煙草
おま国・おま値
根性論

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
いろいろ
オススメ作品(※アフィリンクです)↓
↓(※オススメってのは嘘じゃないです)↓

↓地震への備え、備蓄水↓


↓ピクシブ地味にやってます↓


↓TINAMIもやってたりします↓
月別アーカイブ