最近のゲームプレイ事情の実際

3,4月にクリアしたゲームリストを、100万トンのバラバラのテーマソングと共にお送りします。



3/21 360 プリンス・オブ・ペルシャ
3/22 360 バトルフィールド:バッドカンパニー2
4/1 PS1 WILD ARMS 2nd IGNITION
4/6 NDS 世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者
4/6 フリー ニド
4/7 フリー ToBer Unlimited
4/8 フリー ジュナとダンジョン
4/9 フリー 一週間戦争
4/13 PSP 100万トンのバラバラ
4/18 PC Mount&Blade Warband
4/22 フリー らんだむダンジョン
4/29 NDS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
4/30 360 AFTER BURNER CLIMAX



3月に全然やってないのは、主にCiv4の所為です。
とんだ時間食い虫だ。

まあしかし、密度有るラインナップです。
脳の快楽物質が出っぱなし。
この調子で廃人を目指そうと思います。

散々待った結果がこれだよ!

う~む・・・
オブリビオンGOTYの快適度が落ちてる・・・。

マップを走ると画面がガクガク、ロード画面でなくても「ロード中」の表示で画面停止、ロード時間の増加・・・。
無印版をやり込んだ人ほど、違和感を感じます。

PS3版は以上に加えて、戦闘効果音が鳴らないという重大バグもある模様。
修正パッチで改善されればいいけど・・・どうかな?

そんなワケなので、現時点でオブリビオン買うなら無印版をオススメします。
あるいはPC版。英語オンリーだけど。

どめすてぃっくばいお

kusougameidea.png


面白いソフトを見つけました。

空想ゲームアイデア

こういうランダムジェネレータにありがちな意味不明な文章になることは殆どありません。
予想以上に実用的です。

プログラミングが出来る人は、これを参考になにか作ればいいじゃない。
出来ない自分は、「これいいな」と思っても作れません。

某少佐のような笑み

2010y04m26d_003246953.jpg

『ろくでもない』?
ノンノン、『えげつない』

ある意味お約束と言えなくもないですが、非道い展開を思いつきました。
なんで今まで考えつかなかったのだろう、と思うような、だけど決行には躊躇うような。
人の心がブレーキをかけていたのでしょうか?
愚かな・・・、ゲーム制作者は鬼だぞ。鬼でなければなれない。我も未だ未熟・・・。

じゃ、心の準備をしといてね、アシュレイ君。

オチが強引

まったく気が早い話ですが、超オーソドックスのラスボス曲の選出に手間取ってます。
選ぶ際の基準となるのが
1.開始5秒でテンションMAXになる
2.爽やかで希望を抱かせるような感じのメロディー
3.ループする形式(MIDIかOgg)

の三つです。

かれこれ一年以上探していますが、三つ全ての条件を満たす曲は、未だ見つかっていません。
今のところ、1と2を満たす曲は目星を付けていますが・・・、残念ながらMP3なのでループしません。
仕方ないので、ラスボス戦イベントを、曲が終わるまでに終わらせるしかありません。
終わり際に音がフェードアウトする事も考えれば、その時間、およそ90秒・・・。

ま、どうにかなるさ。

おっと、その目星を付けている曲ですが、まだ教えられません。
腹案がある。
5月末までには結論を出すと言う思いで取り組んでいる。
命を守りたい。

いや、好きですよ?

うわぁあぁああああ!!
な、懐かしいなぁオイ!!
新マリハバの詩」とは!
まさか復活するなんて!

シェアウェアだったときに買って遊びましたよ。
内容はすっかり忘れてますが。
しかし、けっこう面白かったような記憶が残ってます。
なにしろボス戦の曲がかっこよかったです。

でもたしか「味方」が「見方」と書かれたゲームでしたよね!
・・・と、最後に(余計な)一行、付ーけ足ーしとーくねー

オレ、MP3はラスボス曲にしか使わない、って決めたんだ!

巷で話題の「らんだむダンジョン」を遊びました。
なんとか表ダンジョンまでクリアしましたが、・・・裏もキツイなぁ・・・。
デスペナあったら挫けてます。

始めた当初は「OPすらないのかよ!」と、村のど真ん中にいきなり放り出すという思い切りの良さに面食らった物ですが。
いやいや、なかなかどうして、面白いじゃないですか。

全ての入手アイテムについている解説文が面白い。
特定のアイテムを持ってると発生する宿屋イベントが面白い。
次第にストーリーも面白くなる。
気がついたら首までどっぷり。
そんなゲームです。

容量が200MBくらいあるので、気軽には落としづらいかも知れませんが、騙されたと思ってやってみて下さいな。




以下、らんだむダンジョンにはあまり関係ないお話。


ここんとこ、ツクール製のゲームの容量がでかくなってますね。
こないだやった一週間戦争も120MBあるし、らんだむダンジョンも200MB弱。
一週間戦争の方はイラストが多いから当然かな、とも思います。
しかしらんだむダンジョンはどうしてそんなに容量食うのか。
・・・BGMの所為です。

ツクール2000全盛時代は、BGMに使われる音楽ファイルは、MIDIが殆どでした。
しかしXP、VXと来るにつれて、MP3やogg形式の音楽素材が増えてきて、それにともないゲームに使われるBGMもそういうのが多くなってきました。

その結果がこれだよ!
らんだむダンジョンの場合、190MB中、Audioフォルダの容量が130MB!
実に三分の二近くが音楽!
でかいよ!

なにもらんだむダンジョンに限った話ではなく、結構な数のツクールVX製ゲームがこんな感じです。

自分、BGMには力を入れるべきだと思います。
音楽の力って偉大。音楽が違うだけで、受ける印象が全然違います。
でもさぁ・・・、もうちょっと容量圧縮できません?
厳選するなり、MIDIの物を使うなり、さぁ・・・。

HDDの容量が小さいノートPCで遊ぶ際、結構カツカツなんです。
買い換えれば済む話ですが・・・、まだ低スペックPC使ってる人は多いと思うんです。
作者が好きなように作れることこそフリーゲームの魅力、と言えばそうなんですが・・・。
時代の流れに逆らうような事を言うようですが、どうか、ちょっとは考えて欲しいと思ったり、です。


・・・ハイハイ愚にも付かない愚痴はココまで。
とにかくみんなはらんだむダンジョンを遊べ!
一週間戦争まだやってない人は、さぁやれ!

売名だから?二次創作が好きじゃないから?我ながら不明

・・・辺境紳士さんが東方絵描いてるーーーー!ガビーン
どうかこれ以上深入りしませんように・・・
・・・万が一、サイトが東方の絵で埋まるようなことがあれば、涙を呑んでお気に入り削除の覚悟です。
なんでそこまでするかって?・・・さぁ?

結果オーライ?

そういや、こないだ健康診断があったんですけどね。
去年に比べて、体重が5kgも減ってたんです。
今まで小太り気味だったので、よかったんですけどね。
特にダイエットとかしたつもりはないのに、なんで減ったんだろうなぁ、と疑問だったんです。
いろいろ考えた結果、思い当たる節がありました。
ここしばらく一週間おきに襲ってくる下痢が原因じゃないか、って。

痩せたい人、さぁ下せ。

また半年後かなハハハ

・・・へっ、ここまでかぁ!

ゲーム制作熱が冷めました。
トランス状態解除です。
短い期間の割にはよくやったよ自分。

さて、ここからは、意欲が無くてもできる細々した作業を進めますかね。
モンスターのステータス決めやスキル作成、エンカウントエリア設定、町やダンジョンのマップ作成、etc・・・。
・・・次にイベント作れるのはいつになるやら。
プロフィール

アール3乗

Author:アール3乗





好きなもの:
「ボクと魔王」
「惑星のさみだれ」
「イリヤの空、UFOの夏」

嫌いなもの:
煙草
おま国・おま値
根性論

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
いろいろ
オススメ作品(※アフィリンクです)↓
↓(※オススメってのは嘘じゃないです)↓

↓地震への備え、備蓄水↓


↓TINAMIやってたりします↓
月別アーカイブ