修理前はXP(足が臭い)で、修理後はVX(できるビジネスマン)

修理に出したデスクトップPCが、ようやく帰ってきました。
異常発熱の原因はグラボの故障だったようで、それだけ交換で、HDDの中身消去もなく現役復帰となりました。

スゲェ!温度が50℃を超えない!
負担かけなければ30℃台って夢のようだ!
しかも本体の騒音が7割OFFになってるし!(当社比)

無料保証期間内にもかかわらず、送料で1500円近く取られたときはマウスコンピューターを呪うような気持ちでしたが、この結果を受けてそんな思いもなくなりました。
せいぜい恨む程度です。

またどこか故障したりしないことを願うばかりですが、もしどうしても壊れたいなら、無料保証期間内に頼むぞ!PC!
スポンサーサイト

まるで他人事、本当に他人事

2009y06m21d_143306171.jpg

このクレスティーユとはもちろん、あの名作「Cresteaju」からとってます。
名前だけ拝借したに過ぎず、中身とはまったく関係有りませんけど。

この町は、作るのに4ヶ月かかってます。
別に4ヶ月間ずっと作り続けってことじゃ当然ないわけですが、いやはや大都市って設定にしてしまったものだから、作る気力が萎むんですよね。
この町で製作を放置して4ヶ月経った、って感じです。

もうでっかい都市は作りたくない・・・。
そう思うのですが、そのうち登場する聖都タイサックって町は、やっぱ聖都って言うからにはでかくないといけないので・・・。

・・・さぁて、完成できるかな?

ご愛読有り難う御座いました!

最初に描いたのがフィールドマップ。
そこから生まれたのが”超オーソドックス”というタイトル。
では、現在の超オーソドックスの製作進捗度を現わすとしたら、フィールドマップでしかないでしょう。

fieldmap.png
これがHP情報ページにも載せてあるフィールドマップです。


finishmap.png
そしてこれが、現在完成したエリアをピンクで塗ったフィールドマップです。


大体半分。
ここまで作るのに1年半かかってます。
今年中には完成させたいけど・・・今年もあと半年で終わります。

再来年にご期待下さい!!

ロケット団が登場する予定はありません

2009y06m18d_180202453.jpg
2009y06m18d_180850718.jpg

自作ゲームのテストプレイをすることほど、苦痛を伴うものはないですね。
ましてやそれが、RPGならばなおさら。

さらにシリアスシーンに入ったとなったら、赤面っぷりも最高潮です。
部屋が広ければ転げ回るレベルです。


ああ、この恥ずかしさ、たまんねぇ・・・!!




変態じゃないですよ。
変態という名の紳士でもないですよ。

我、此処に在り

『クナース・ワース』という小説が在る。
世界中で大ヒットした名作だ。


「KNAHS WAHS」→「SHAWSHANK」
はい、こちらのHPページをご覧になれば分かるとおり、SeraphicBlueの冒頭シーンに使われた上記の文章の元ネタである「ショーシャンクの空に」という映画。
これをつい先ほど観終わりました。

自分が観る映画と言ったら、ジブリ映画を中心としたアニメ映画と、あとはせいぜい、ハリウッド映画のごくごく一部くらいのものでして。
その所為か、”映画”という娯楽にはそれほど魅力を感じていませんでした。
映画観る時間があるならゲームやります。ゲームの気分でなければ漫画。漫画でもなければ小説。それでもないのなら、ボーッ・・・としているか寝るかだけです。

ごめんなさい。
マジ舐めてました。
映画をマジで舐め腐ってました。

「ショーシャンクの空に」。
これを観たら、そんな愚かな真似が出来るわけ無い。
漫画の気分でなければ、小説を読む前に映画を観ます。

すごい。これが映画の底力というものか。
主人公に特殊能力が有るわけでもなく、エイリアンが攻めてくるわけでもなく、最後はヒロインとキスしてエンドってこともなく。
淡々と、けれど静寂の圧力を存分に含んで、人間って生き物を描いてくれた・・・そんな感じ。(この一文は明日あたり読み返して恥ずかし転がるレベル)
上手く伝えられないけど、とにかくすごかったんです!!!

この映画に派手なバトルシーンはありません。
情熱のラブロマンスもありません。
ひたすらに刑務所での生活を描くだけです。
地味も地味地味、地味地味の雨あられです。

けれど、今まで観てきたどの映画よりも。
興奮して、感動して、余韻が残りました。


これからはハリウッド映画など観ない。
地味な映画のみを選んで、静かに熱情に浸ろうと思います。
・・・いや、さすがにそれは嘘ですけど。
けれど、そう言いたくなるくらい、映画に対する価値観を変えてくれたんです。
この「ショーシャンクの空に」って名作は。

これから数日は、豊かな余韻に浸れそうです。

貼り逃げ

Knights of Honorのサントラ
魔女っ娘つくねちゃん

キングオブ中だるみ

PC修理に向けた準備が忙しいとは言え、全くゲームが出来ない訳ではありません。
ほら、隙間時間を有効活用すれば、フリーゲームの1個や2個くらいは楽勝です。

そんなわけで、講義時間中に「knytt」と「Knytt Stories」をクリアしました。

ご覧の通り、海外製のフリーゲームです。
当然英語で進行しますが、中学英語がわかれば問題有りません。いや、わかんなくても問題ないです。
シンプルでレトロな2Dアクション。雰囲気の良さがなかなか。

両方ともそれぞれ1時間も有れば終わる小粒さなので、お手軽に出来ます。
それこそ講義中でも!

HPが魔法使いより低い狂戦士

体力がない熱血馬鹿デスクトップPCを、遂に修理に出すことにしました。
修理の際、HDDの中身は消されてしまうとのことなので、昨日今日とデータバックアップ作業に追われて、まともにゲームも出来ませんでした。畜生め。

1時間も立ち上げてると熱暴走。扇風機の強風を送ってもそれ。
一日に何度PCを消して点けてを繰り返したことか・・・。
二日かけた割にはそんな調子なので、バックアップ作業行程は未だ全体の6割ってとこです。今週中に終わるかどうか。

・・・だれか同程度のスペックのPCをお持ちの方、うちのPCと交換しません?
ノークレーム&ノーリターンで。
・・・いや、冗談です。

驚きすぎて”目ん玉が飛び出る”とはこのことかと実感…したのは嘘だけどそれくらい驚いたでござるの巻

・・・な、なんだとぉぉぉおおおおおおおおおうううう!!!!!???

ファルコム音楽フリー宣言


ファルコムの音楽が基本何にでも使えるなんて・・・どういう風の吹き回しだよファルコム様!
規約読んだけど、アレだ、フリーゲームにも使って良さそうだ。
つまり「超オーソドックス」にも使って良いってことだ。
・・・・・・音楽だけ素敵すぎて浮きますね。

ついこないだのE3の発表なんかメじゃないくらい驚きました。
360やPS3のモーションカメラ?それがなんだ。
この発表に比べたらカスみたいなもんだ!


間違いなく、今年で最驚のニュースです。

続きを読む

レトロ難易度

勇者30」の全モードをノーマルでクリア。
騎士30のとあるステージで詰んだので、そこからズル全開(cwcheat)で最後までいっちゃいました。
全部自力でやったら10時間は優に遊べるでしょう。

エブリエクステンドやレミュオールの錬金術師に続いて、またもやフリーゲームが製品化されました。
参考サイト:UUE

今後も、市販もフリーもお互いに良い影響を与えるような、そんな関係になって欲しいですね。
プロフィール

アール3乗

Author:アール3乗





好きなもの:
「ボクと魔王」
「惑星のさみだれ」
「イリヤの空、UFOの夏」

嫌いなもの:
煙草
おま国・おま値
根性論

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
いろいろ
オススメ作品(※アフィリンクです)↓
↓(※オススメってのは嘘じゃないです)↓

↓地震への備え、備蓄水↓


↓ピクシブ地味にやってます↓


↓TINAMIもやってたりします↓
月別アーカイブ