地元魂が鬼

MONSTER×MONSTER」もまたツクール2000の限界を超えたゲームでした。


一言で言えば、ポケモン+ドラクエモンスターズです。
モンスターを操って、モンスターを捕まえ育てて、他のトレーナーと戦う。
モンスターボールこそ有りませんが、ロケット団っぽいのがいるわ伝説のポケモンっぽいのもいるわと全体的にポケモン臭がぷんぷん漂っています。
戦闘曲もそれっぽいです。

そんでモンスター同士を融合できる点はモンスターズですね。
モンスターを一匹ずつ出すのではなく、同時に出して戦うところなんかもそうでしょう。
さらに、姉も魔物マスターでお姉ちゃん風を吹かせてると言ったら、もうモンスターズしかないです。


メインストーリーはあっさり短めで4時間くらいで終わりましたが、その後のやりこみ要素が相当ありそうです。
無人の研究所や、果ての孤島の怪しい研究者・・・。
ミュウツーとかミュウみたいのがいるんだろうなー。

収集アイテム1個だけ取り逃してガッカリ

ちょっぴりアダルティックな2Dジャンプアクション「HOLDOVER」をなんとかクリア。
クリア直前のセーブデータにプレイ時間は2時間と表示されてるんですが、きっとその内の1時間くらいはリトライに費やした時間です。

つまり、難易度がクソ高かったです。
クイックセーブがついてるから辛うじてクリアできたんですが、もしその機能がなかったら投げてました。
即死トラップが多いわ酸素が保たないわで・・・100回ほどは死にました。

小粒ながらも良くまとまったマゾアクションゲーム。
腰を据えて攻略しましょう。

隠しダンジョンのアルファベットはまず解けないという弱点はあれど

こないだのGIGAZINE記事では、楽天は別に悪くないだろって意見が散見できますが、個人的に楽天が嫌いだからこれでいーのだ。


それはともかくとして「Rectangles」クリアしました。
2週して5時間かかったかかかんなかったかくらいだと思います。

ツクール2000だとは思えない自作戦闘に驚愕しました。
トルネコの不思議のダンジョンみたいなターン制戦闘。
敵味方合わせて10人近くが一斉に動きます。
これだけでも凄いのに、さらに味方にはAIを設定できる(FF12のガンビットみたいなの)というトンデモシステム!
そのせいか処理がとても重いですが・・・。

テンポサクサク、メニュー画面やキャラドット絵美麗、音楽もなんかいい。
あらゆる面が平均点以上の佳作です。

第一印象から分かっていました

「楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明」

さすが楽天。

WestEnd 西端諸島

2009y05m26d_230202687.jpg

なにをとち狂ったか、全ての本棚にこんな感じのメッセージを表示するように設定しました。
本の名前は全て異なります。
その数およそ120種類(数えてないけど)!

こんなことしてる暇があるなら本編の話を作るべきなんですがねー。
気が向かないから後回しにしてます。


それはそうと「ウェステンド動乱記」ですが、ベクターHPの方では「ウェステンド動乱期」なのに、フォルダ名やリードミーなどでは「ウェステンド動乱記」であったりと、混乱された方もいるかもしれません。
どっちが正しいかと言いますと、”ぶっちゃけどっちでもいい”です。
どうぞ好きな方で呼んで下さい。

この俺が・・・前座だと・・・!?

スローンとマクヘールの謎の物語」が面白かったです。
全80問で、クリアに要した時間は10時間程度。
かなり独特なゲームでして、実際にやってみるのが一番わかりやすいでしょう。
WEB体験版があるので、これで。



と、前座はこのへんにしておきまして。

それよりもあれですよ、「ヴァーレントゥーガ」から名作臭がぷんぷん漂ってくるんです。
(ファーレントゥーガ+りべいす)÷2な感じのゲームなんですが、これがすっげー面白い。
ファーレンもりべいすも大好きな自分にとっては、まさに至高の戦争SLG!
これでまだ未完成だっていうんだから、完成版はどんなすごいことになっちゃうんだっつー話ですよ。

とりあえず遠距離攻撃の強ささえ直れば、すぐにでも万人にお勧めできるゲームでしょう。
ファーレンやりべいす好きはやらなきゃ損です。

DLは「ドリルは漢のロマンだ」のアップローダーよりどうぞ。

青年酔いやすく、学有り難し

ふと気が付けば、取り返しの付く過ちを犯していました。
それは、タイトル!

現在制作中だけど停滞中の「超オーソドックス」ではありません。HPとブログのタイトルです。
HP名「マンホールの中にR^3」
ブログ名「じめじめ陰鬱助太刀ブログの3乗」

今わたしは自分を客観的に見られるんです。貴方とは違うんです
客観的に見ると・・・なんだこのタイトル。
意味不明も度を超すと笑いではなく哀れみさえ!

今の自分なら、こんなタイトルにはしませんね。そうだなー・・・マンホールって単語を使うなら・・・。
「マンホール管理政府レジスタンス・R3(アールスリー)」
ブログの方なら・・・うーん・・・。
「この世のあらゆる恨みをメシアたるR^3にぶつけてもいいブログの3乗」


※真っ昼間からお酒を飲むとろくな事にならないので、よい子のみんなは気をつけましょう!

健全化

超久方ぶりにゲームサークルに出たら、雰囲気がすっごく真面目になってました。
みんなやる気があるよ。どうすればいいんだ、やる気のない自分は。
一人きり時代に取り残された感があります。

こうなったら、やる気のないグループを集めて新派閥を立ち上げるしか!


でもめんどいからやらないです。

因みに絶体絶命都市3クリアしたけどクソゲーでした

アルトネリコ2クリアしちゃると意気込んでおりましたが、なんかストーリーがだるだるし過ぎてきたんで挫折しまーす。
前作は楽しかったんだけど・・・なんか2は微妙。
戦闘があんまり楽しくない割に時間かかるし忙しいし。他の新システムもことごとく裏目に出てる印象です。

これをやる前に進行してたゲームを進めるとします。
パラサイトイブとかオーディンスフィアとか人間戦車アルタとかファーレントゥーガのオリシナ(グルシア戦記)とかバンジョーとカズーイ2とかチョコボの不思議なダンジョン2とか。

・・・うーむ、我ながら節操がない。

舞空術

PS2のエミュレータ開発がなかなか良いとこまで来てますね。

参考:「プレステ2エミュについて語ろう


試しにアルトネリコ2を動かしてみましたら、ちゃんと動作しました。
artonelico2.jpg
ごらんの通り、まだ難有りですが、それでも動くってだけでもすごいですよね。
まだクリアしてないゲームなので、エミュの動作確認ついでにクリアしちゃおうと思います。

まったく、毎日が(ゲームや漫画で)忙しくてしょうがないです。
プロフィール

アール3乗

Author:アール3乗





好きなもの:
「ボクと魔王」
「惑星のさみだれ」
「イリヤの空、UFOの夏」

嫌いなもの:
煙草
おま国・おま値
根性論

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
いろいろ
オススメ作品(※アフィリンクです)↓
↓(※オススメってのは嘘じゃないです)↓

↓地震への備え、備蓄水↓


↓TINAMIやってたりします↓
月別アーカイブ